言及:ディスガイア6

ディスガイア6、「うごごご…」といったところ。
個人的にはかなり辛い思いをした…。

まあもうその辺のAmazonレビューあたりと代わり映えがしなくて申し訳ないんだけどマジで問題点がそのあたりなのよ。具体的には

【武器技の廃止】
個人的にはこれが一番キツい。
今までのシリーズと同じく武器適正はキャラ毎に違えど様々な武器技を覚えさせてそのキャラの役割を広げていくのが楽しかったのに…

【汎用キャラ大幅削除】
ストーリーを進めていったらもっとキャラ増えるかな?と思いながら遊んでいたらいつの間にかエンディングに。そんくらい少ないです。唖然。

【オート戦闘】
これ自体が悪いわけじゃないんですが、色々合わさって大惨事だと感じています。
オートが絡んだ諸要素がダメみたいな事言うとす~ぐ"私は現代のゲームを楽しんでいますよ!と言いたくて仕方ないおっさん"が他のおっさんを「ファミコンでもやってろよw」みたいに攻撃するの、醜すぎてもうやめないか?以外の感想が無い。
なんていうか喚くならせめて簡略化機能満載で便利なだけのゲームとそれらを満載した上で面白いゲームかどうかくらいは言語化してほしい。

あーはいはいうっせぇわじゃあ具体的に言いますね。
キャラの育成がオートで進むのはいいけれど、それを手動で実感出来る遊び場の提供が少なく、ゲームを遊んでいるという達成感に乏しい。
そもそもオートでキャラを育成して育ててる感あるか?というところ。
練武で手動で飛天無双斬打つ石器時代の作業は逆に1周回ごとに数字が大きくなるのを感じられてあれは"色々な噛み合いの結果としてアリな作業"だと俺は思う。

かつ、結局ゲーム性がオートを軸に回ってしまうのでオートプレイを軸にしたマネジメント作業が大半を占める事になってSRPGをやっているという感覚があまり無い。
手動でも遊べるだろ?wみたいな事言ってるヤツは多分買って遊んでない。
9割オート1割手動のゲームをSRPG遊んでる!って感じるならまぁ、このゲームに超向いてると思うのでそれはそれで楽しめてればいいと思うけど。
というかこのゲームで1割手動してたら凄い。


総評としてはフルプライスでソシャゲを買ってしまったという気持ちです。
しかしながらこのオート回り、ブラッシュアップすれば化けそうな気がするからディスガイア7に期待していますぞ。